石垣島の野底マーペー(野底岳)のプチ登山がすごかった。

当ページのリンクには広告が含まれています。
石垣島野底岳野底マーペー

野底マーペーという石垣島の絶景の山の頂上からの写真です。

目次

先日、石垣島の野底マーペー(野底岳)に昇ってきました。

想像以上にすごかったです。

何がすごかったかというと、

  1. 景色がすごかった
  2. 頂上は狭い岩の上で、恐怖だった
  3. 登山で20分位と聞いて登ったけど、普段の運動不足で30分くらいかかった
  4. 筋肉痛がすごかった
  5. 意外に道は険しく、狭く、大変だった

という点です(笑)。

もろに普段の運動不足が出てしまうので、運動不足の方は要注意です。

ちょっと気づいたことは、

  1. ちゃんとした運動靴を履くべき
  2. 草履や、簡易なサンダルなどは絶対ダメ
  3. もちろんハイヒールなどは絶対ダメ
  4. 汗拭きタオル持っていくべき
  5. できれば飲み物も持参すべき
  6. 雨の日は絶対に危険なので登山してはダメ

でした。。。

頂上まで登ったら、絶景で最高です。

石垣島に来てよかったなぁなんて思います。

昔、ハワイのダイヤモンドヘッドに登ったことがありますが、石垣島も、もっと道を整備して、観光資源にしたらどうかしら?なんて思いますが、でも、あの道の狭さでは、大量に登山の方が来たら、逆に危険なのでしょう。

でも、本当に魅力的です。

石垣島の野底マーペー(野底岳)へのアクセスと知りたい情報

野底マーペーへのアクセスと地図

市内地に近い石垣島ザミヤラガーデンからは、車で約30分。

市内の中心部からでも40~50分位で、車でしたら到着するでしょう。あたりは夕方や夜になると暗いですし、車以外で行くのはお勧めできません。以前、4人の家族連れの方が登山して、夕方遅くの下山をして町に戻ろうとしてたので、石垣島の地元の多宇さんという方が、車で助けてあげて、町まで送ってあげたということがありましたが、基本的にはレンタカーオンリーです。

登山口近くに、コンビニも売店も何もないので、とにかく準備万端でお願いします。

車で野底岳(マーペー)の登山口まで行けば、そこからは早い人で20分で山頂へ。ゆっくり目なら40分程はかかるでしょう。道は狭く、急な坂を上り、結構、大変です((+_+))

登山口近くは、駐車場というよりも、道が少し広くなっていて、何台か停車できるスペースがあるだけです。車は10台も停車すれば、いっぱいでしょう。

この緑の野底マーペー登山口入口の看板が目印です。ここから、急な坂を登山していきます。僕は、翌日は足がパンパンになり筋肉痛になりました(笑)。

野底マーペーの情報

野底マーペーとは?

野底岳(野底マーペー)は、恋人を想って石になった美女マーペーの悲恋伝説の場所で、野底集落からは一際目立つ円筒状の巨岩(搭状山頂)がそそり立つ、高さ281.4mの山です。 石垣島北部山岳地帯の中ではとても目立つ、いわばランドマークになっている岩山です。

野底岳登山ルートにトイレはありますか? →ないです。

子供でも登れますか?→小学生以上であれば問題はないでしょう。元気な子であれば幼稚園児でも可能だと思います。しかし、足場は悪く、山頂は危険なため、絶対に悪ふざけやいたずらは無しで、意識を高くしていく必要はあります。

足の少し悪い老人でも登れますか?→危険なため無理と答えたいです。全くお勧めできません。

野底岳(野底マーペー)の登山道の雰囲気

ここが、実際の入口です。写真では、大きく光の線が入っていますが、石垣島はスピリチュアルな島なので、何かのスピリチュアルな存在が、反映されたのかも知れません。

でも、きちんと登山が出来ましたのでご安心を(笑)。

途中で遭難者アリなどの怖い警告が出てきますが、とりあえず、一目散に山頂を目指します。しかし、坂道がきつい。中学生や高校生の若者は、どんどん行けるくらいの道ではあります。

仕事なので、なんとか頑張って登っていると、やがて絶景が見えてきました。。。感動です。

でも息は上がり、足はガクガクしてきています。。。(笑)

色んな方が石垣島の野底岳(マーペー)の情報を発信しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次